THANKUのFAQ

日本語版 / 英語版

(20210611策定)

HEART SHAKERのミッションは「感謝の豊かな世界を広げる」(Realize the Thankful World )です。このミッションは恒常的に見直しをはかり改善していきます。HEART SHAKERのサービスは改善されるその都度のミッションに則り構築されていきます。

商品・サービスで探す
やりたいことで探す
困ったことで探す
もっと知りたい


○商品・サービスで探す


Q1:THANKUは何を目的としたサービスなのですか?

A1:現在のソーシャルメディアは良い意見、悪い意見が玉石混交になっています。人の意識は周りの影響を受け良い方向にも悪い方向にも変わっていきます。
 THANKUは個人、法人の行為や商品・サービスの感謝できる部分に焦点を当て、皆と共有することで、世界をより良い方向に変革していこうとするサービスです。


Q2:THANKUとはどんなサービスですか?

A2:みんなで感謝を贈り合い、世界を感謝の気持ちでよりよくしていこうというサービスです。
 個人、法人の行為や商品・サービスに感謝を込めて感謝カードと感謝ポイントを贈り合い、感謝指数が高い個人、法人に感謝認定を発行していきます。


Q3:なぜこのサービスを始めたのですか?

A3:代表理事の兼元は世界で初めてQ&Aコミュニティーを開設しました。
 この運営時に質問者と回答のやりとりに「感謝」の言葉が、問題解決に大きな力を果たすことに気づき、それがこのサービスを始めるきっかけとなりました。


Q4:運営は誰が行なっているのですか?

A4:代表理事の兼元謙任、理事の杉浦元と多くの支援者の元に運営されています。<運営組織>


Q5:どんなメリットがあるのですか?

A5:個人ユーザーにとってのメリットは、感謝カード、感謝ポイントを贈ることで、利用者自身も感謝ポイントを受け取ることができ、それをクーポンやプレゼントに引き換えることができます。

 法人にとってのメリットは、提供する商品・サービスのプラスの評価を知ることができます。

 個人や法人が申請をすることで感謝認定を受けることができます。

 利用者、法人が感謝を贈り合うことで、世界が感謝で包まれ、より良い報告に進んでいくことを信じています。


Q6:どんなところに注意する必要がありますか?

A6: 人の意識は周りの影響を受け良い方向にも悪い方向にも変わっていきます。THANKUのサービスではできるだけ個人、法人の感謝できる部分に焦点を当ててもらいたいと考えています。


Q7:TKU CARDとは何ですか?

A7:個人、法人へ贈る感謝を表す感謝カードの名称です。
THANKU CARDの略称です。


Q8:TKU POINTとは何ですか?

A8:個人、法人へ贈る感謝を表す感謝ポイントの名称です。
  THANKU POINTの略称です。


Q9:TKU POINTを貯めるとどんな良いことがあるのですか?

A9:利用者にとってのメリットは、感謝カード、感謝ポイントを贈ることで、利用者自身も感謝ポイントを受け取ることができ、ポイント数に応じて、クーポンやプレゼントなど、様々なサービスが提供されます。
 法人にとってのメリットは、提供する商品・サービスのプラスの評価を知ることができるということです。
 個人や法人は申請をすることで感謝認定を受けることができます。


Q10:感謝認定とはなんですか?

A10:個人や法人が感謝ポイント(TKU POINT)を贈られることで換算される感謝指数と審査過程を通して認定されるものです。
 申請をすることで感謝認定を受けることができます。
 認定の仕組みはこちらを申請してください。


Q11:感謝認定を受けるはどうすればいいですか?

A11:THANKUに参加し、感謝ポイント(TKU POINT)を受け、感謝認定を申請し、審査をする必要があります。


Q12:感謝認定を受けるとどんなメリットがありますか?

A12:「感謝経済」において、利用者から感謝を受け取り、かつ厳正な審査を受けることで得られる認定です。
 「感謝認定」を取得したことで、利用者に感謝され信頼されている商品・サービスであることを提示することができます。


Q13:感謝認定で注意するところはありますか?

A13:「感謝」は強要するものではありませんが、利用者が感謝カードや感謝ポイントを贈るきっかけを得るためには、自分の行為、商品・サービスの良いところをアピールする必要があります。


Q14:今後のサービス開発予定(ロードマップ)は?

A14:提携企業に働きかけ、感謝ポイント(TKU POINT)に応じてクーポンやプレゼントを提供できるシステムを提供します
 感謝カード(TKU CARD)と感謝ポイント(TKU POINT)を贈るためのシステム基盤を整備し、第三者に公開し、第三者が新しいサービスを構築していけるようにします。


○やりたいことで探す


Q15:THANKUを利用するためにはどうすれば良いですか?

A15:アプリをダウンロードし、ユーザー登録してください。(準備中)


Q16:アプリを持っていない人感謝ポイント(TKU POINT)を贈ることはできますか?

A16:できます。

 利用者にはTHANKUアプリから一週間に39の贈る専用の感謝ポイント(TKU POINT)が配布されます。これを利用して感謝ポイント(TKU POINT)を贈ってください。

 まず、仮ユーザーを設定しその仮ユーザーに感謝ポイント(TKU POINT)を贈ると一定期間有効な感謝番号(TKU NUMBER)が発行されます。

 この感謝番号(TKU NUMBER)を贈りたい人に連絡してください。その人がアプリをダウンロードして登録し、その感謝番号(TKU NUMBER)を入力すると、その人は感謝ポイント(TKU POINT)を受け取ることができます。


Q17::アプリを持っていない人にTKUポイントを受け取ってもらうためにはどうするばよいですか?

A17:仮ユーザーを設定しその仮ユーザーに感謝ポイント(TKU POINT)を贈ると一定期間有効な感謝番号(TKU NUMBER)が発行されます。

 この感謝番号(TKU NUMBER)を贈りたい人に連絡してください。対象者がアプリをダウンロードしてユーザー登録し、その感謝番号(TKU NUMBER)を入力すると、対象者は感謝ポイント(TKU POINT)を受け取ることができます。


Q18:感謝ポイント(TKU POINT)を贈ってもらうにはどうすれば良いでしょうか?

A18:Twitter、FacebookやInstagramなどのソーシャルメディアであなたやあなたの属する企業の人々を感動させる行為、商品・サービスなどを提示して、そこにTHANKUアプリの紹介をしてください。その行為が感謝に値するならば、感謝ポイント(TKU POINT)が贈られるはずです。


Q19:感謝ポイント(TKU POINT)を増やすためにはどうすれば良いですか?

A19:利用者にはTHANKUアプリから毎週39の贈る専用の感謝ポイント(TKU POINT)が配布されます。

 これを他の利用者に贈ることで、自分にも感謝ポイント(TKU POINT)が貯まります。

 贈ったことで得られた感謝ポイント(TKU POINT)と、人から贈られた感謝ポイント(TKU POINT)は別々にカウントされ、感謝指数、クーポン利用の係数に反映されます。


Q20 :感謝ポイント(TKU POINT)を利用するにはどうすれば良いですか?

A20 :感謝ポイント(TKU POINT)を提携企業のクーポン、プレゼントと引き換えることがで きるマーケットを準備中です。今しばらくお待ちください。


Q21:TKUポイントは、クーポンやプレゼントと引き換えたら差し引かれるのですか?

A21:THANKUアプリの残高からは差し引かれますが、総獲得数からは差し引かれまず、記録され続けます。


○困ったことで探す


Q22:アプリがどこにあるかわからない

A23:こちらを参照にしてダウンロードしてください。(現在準備中)


Q24:アプリをダウンロードできない

A24:以下を確認してください。

 iPhoneでは以下のような対処が考えられます。

 対処1:iPhoneの機能制限を確認する

 対処2:ネットワークの接続を確認する

 対処3:日付と時刻の設定を確認する

 対処4:App Storeサインアウトしてサインインする

 対処5:ネットワークをリセットする

 対処6:アプリをダウンロードし直す

 対処7:iPhoneを再起動する

 対処8:最新のiOSバージョンに更新する

 対処9:iPhoneを初期化する

 対処10:Appleサポートに問い合わせる

 ---

 Androidでは以下のような対処が考えられます。

 対処1:アプリの必要容量が、端末の空き容量を超過している場合、Google Play ストアからアプリのインストールはできない場合があります。端末内の不要なアプリをアンインストールしたり、写真や動画Q:音楽データをクラウド上にバックアップするなどして、再度インストールしてみましょう。

 対処2:端末に不具合が生じている場合、アプリのインストールができないケースがあります。キャッシュデータを削除する、再起動するなどを試してみると良いでしょう。

 対処3:データ通信量が超過し、通信制限が掛かっていると、アプリのインストールができない、あるいは進まない可能性があります。データ利用量を確認してみましょう。Wi-Fi通信に切り替えて再度インストールを試みても良いでしょう。

 対処4:アプリをインストールしようとしている際に、接続している通信環境が不安定な状態である場合、ダウンロードが進まない可能性が高いです。通信環境を確認しましょう。Wi-Fi通信に切り替えてみて再度試す方法もあります。

 対処5:端末OSのバージョンが古い場合、アプリのインストールが滞ったり、インストールできない可能性があります。最新OSにアップデートしましょう。


Q25:アプリの認証ナンバーがメールアドレスに届かない

A25:以下を確認し再試行してください。

 ・受信用に設定したメールアドレスに間違いがないか確認してください。

 ・メール受信拒否の設定をしている場合は〇〇を受信できるよう設定してください。

 ・通信環境を確認してください。


Q26:メールアドレスに届いた認証ナンバーをアプリの確認画面に入れても認証しない

A26:一定期間を過ぎると認証ナンバーが無効になります。

 アプリから再度送り直して試してください。


Q27:PINコードを忘れてしまった

A27:認証ナンバーの取得からやり直し、PINコードを新しく設定してください。

 認証ナンバーの取得をやり直すと、今までの記録が引き継がれなくなる可能性があります。PINコードはご利用者が管理してください。


Q28:TKU PASS(TEパスポート)ってなんですか?

A28:THANKUアプリを安全にご利用いただくための認証基盤です。

 THANKUアプリ使用時に、TKU PASSで安全なアプリのユーザー認証を行います


Q29:アプリを開けません

A29:以下を確認し再試行してください。

 ・通信環境を確認

 ・アプリの再起動

 ・スマートフォン端末の再起動

 ・スマートフォン端末のOSを最新にするなど

 ・直後に入れた別のアプリの無効化

Q30:投稿ができません

A30:以下を確認し再試行してください。

 ・通信環境を確認

 ・アプリの再起動

 ・スマートフォン端末の再起動

 ・スマートフォン端末のOSを最新にするなど

 ・直後に入れた別のアプリの無効化


Q31:感謝ポイント(TKU POINT)を贈れません

A31:以下を確認し再試行してください。

 ・通信環境を確認

 ・アプリの再起動

 ・スマートフォン端末の再起動

 ・スマートフォン端末のOSを最新にするなど

 ・直後に入れた別のアプリの無効化


Q32:感謝カード(TKU CARD)を贈れません

A32:以下を確認し再試行してください。

 ・通信環境を確認

 ・アプリの再起動

 ・スマートフォン端末の再起動

 ・スマートフォン端末のOSを最新にするなど

 ・直後に入れた別のアプリの無効化


Q33:贈りたい人や企業を探せません

A33:以下を確認し再試行してください。

 ・通信環境を確認

 ・アプリの再起動

 ・スマートフォン端末の再起動

 ・スマートフォン端末のOSを最新にするなど

 ・直後に入れた別のアプリの無効化


Q34:贈りたい人や企業を登録できません

A34:以下を確認し再試行してください。

 ・通信環境を確認

 ・アプリの再起動

 ・スマートフォン端末の再起動

 ・スマートフォン端末のOSを最新にするなど

 ・直後に入れた別のアプリの無効化


Q35:人や企業に感謝ポイント(TKU POINT)、感謝カード(TKU CARD)を対象者がTHANKUを持っていないため贈ることができません。

A35:仮ユーザーを設定しその仮ユーザーに感謝ポイント(TKU POINT)を贈ると一定時間有効な感謝番号(TKU NUMBER)が発行されます。

 この感謝番号(TKU NUMBER)を贈りたい人に教えてください。対象者がアプリをダウンロードして登録し、その感謝番号(TKU NUMBER)を入力すると、対象者は感謝ポイント(TKU POINT)を受け取ることができます。


Q36:貯まったTKUポイントをクーポンやプレゼントに交換する方法がわかりません

A36:感謝ポイント(TKU POINT)を提携企業のクーポン、プレゼントと引き換えることができるマーケットを準備中です。今しばらくお待ちください。


Q37:感謝認定に申請する仕方がわかりません

A37:感謝認定を獲得するためには、THANKUに参加し、感謝ポイント(TKU POINT)を受け、感謝認定を申請し、審査をする必要があります。現在感謝認定を申請する窓口を準備中です。今しばらくお待ちください。


○もっと知りたい


Q38:年齢制限はありますか?

A38:誰でも利用できます。より多くの人々に感謝を贈り合うネットワークを広げていきましょう。


Q39:利用が制限される地域はありますか?

A39:現時点では、アプリの言語設定で英語、日本語、中国語(簡体)を選択していただくことが可能ですが、サービスをご利用いただく上で制限地域はありません。世界中に感謝を贈り合うネットワークを広げていきましょう。


Q40:感謝投稿(TKU CONTENTS)と感謝カード(TKU CARD)と感謝ポイント(TKU POINT)の違いを詳しく教えてください。

A40:個人、法人の行為や商品・サービスに感謝を贈るために必要な要素です。

 感謝投稿(TKU CONTENTS)は、個人、法人の行為や商品・サービスのどのようなところに感動し、感謝を送りたいかを提示するための機能です。

 感謝カード(TKU CARD)は感動や感謝を表すカード図柄を選択し贈ることができる機能です。

 感謝ポイント(TKU POINT)は感動や感謝を表すポイントを贈ることができる機能です。

 感謝カード(TKU CARD)と感謝ポイント(TKU POINT)は別の利用者が既に投稿した感謝投稿(TKU CONTENTS)に対しても贈ることが可能です。


Q41:投稿するには

A41:画面下中央の+のアイコンから感謝投稿(TKU CONTENTS)を投稿することができます。


Q42:感謝カード(TKU CARD)を贈るには

A42:感謝投稿と同時に贈ることができます。また、別の利用者が既に投稿した感謝投稿(TKU CONTENTS)の右上にあるハート+のアイコンから贈ることが可能です。


Q43:感謝ポイント(TKU POINT)を贈るには

A43:感謝投稿と同時に贈ることができます。また、別の利用者が既に投稿した感謝投稿(TKU CONTENTS)の右上にあるハート+のアイコンから贈ることが可能です。


Q44:コメントをする

A44:感謝投稿と同時に贈ることができます。また、別の利用者が既に投稿した感謝投稿(TKU CONTENTS)の右上にあるハート+のアイコンからコメントすることが可能です。


Q45:セーブをするには

A45:THANKUアプリの操作内容は自動的にセーブされるので、セーブ操作は不要です。セー ブされた内容は、ブロックチェーンという技術を使って改竄ができないよう守られます。


Q46:感謝ポイント(TKU POINT)を貯めるには

A46:Twitter、FacebookやInstagramなどのソーシャルメディアであなたやあなたの属する企業の人々を感動させる行為、商品・サービスなどを提示して、そこにTHANKUアプリの紹介をしてください。その行為が感謝に値するならば、感謝ポイント(TKU POINT)が贈られるはずです。

 利用者にはTHANKUアプリから一週間に39の贈る専用の感謝ポイント(TKU POINT)が配布されます。

 これを他の利用者に贈ることで、自分にも感謝ポイント(TKU POINT)が贈られます。

 贈ったことで得られた感謝ポイント(TKU POINT)と、人から贈られた感謝ポイント(TKU POINT)は別々にカウントされ、感謝指数、クーポン利用の係数に反映されます。


Q47:感謝ポイント(TKU POINT)を使うには

A47:提携企業からのクーポン、プレゼントと引き換えることができるマーケットを準備中です。そこで感謝ポイント(TKU POINT)を利用できる予定です。


Q48:特定の相手(個人や法人)をフォローするには

A48:ユーザープロフィールからフォローアイコンをクリックするとフォローすることができます。


Q49:問題を通報するには

A49:感謝投稿(TKU CONTENTS)、ユーザプロフィールのアイコンから問題を通知することができます。


Q50:いつから感謝ポイント(TKU POINT)を利用できるようになる?

A50:利用者にはTHANKUアプリに毎週39の贈る専用の感謝ポイント(TKU POINT)が配布されますのでアプリをインストールした時から利用できます。

 これを他の利用者に贈ることで、自分にも感謝ポイント(TKU POINT)が貯まります。


Q51:いつからクーポンを利用できるようになる?

A51:提携企業からのクーポン、プレゼントと引き換えることができるマーケットを準備中です。そこで感謝ポイント(TKU POINT)を利用できる予定です。


Q52:いつから感謝認定が利用できるようになる?

A52:感謝認定を獲得するためには、THANKUに参加し、感謝ポイント(TKU POINT)を受け、感謝認定を申請し、審査をする必要があります。現在感謝認定を申請する窓口を準備中です。今しばらくお待ちください。